『FFRK速報』マルチプレイに関して「間一郎プロデューサー」よりお知らせがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


スポンサーリンク


写真 2016-03-24 12 25 15

写真 2016-03-24 12 25 25

https://goo.gl/BR8xhK

FFRKレポート~新機能の開発について~
間 一朗(プロデューサー)
スクウェア・エニックスのハザマでございます。

先のニコニコ生放送にてお話させて頂きました「マルチプレイ」の開発に関して、改めて皆様にお伝えさせて頂きます。

「マルチプレイ」については、前々回の放送後もゲームのお問い合わせなどで、「マルチプレイを実装して欲しい」、「今のままで良い」と両極端のご意見を頂いておりました。

そのため、我々も相当悩んだのですが、新しい遊び方として「マルチプレイ」をお客様にご提案したいと思うに至りました。

FFRKもリリースから1年半が経過し、その間、どうやったらお客様に楽しくプレイし続けて頂けるかをずっと考えて参りました。

そうして考えている時に、FFには『XI』や『XIV』というオンラインで友人と「マルチプレイ」を楽しめるタイトルが既にあるということ、オンラインにはオンラインの楽しさ、魅力があるということを改めて認識し、その楽しさをFFRKのお客様にご提案したいと考えるようになりました。

FFRKにて、それらタイトルのコンテンツがお客様にご好評頂いていることも我々の背中を後押ししてくれました。

もちろん、前々回放送時に頂いたコメントや、日々ご意見を頂いている中で、「マルチプレイ」なんていらない!と思っていらっしゃるお客様がいらっしゃることも十分に理解しております。

そのため「マルチプレイ」は、あくまでも今までのFFRKをそのまま引き続きお楽しみ頂きながら、プラスαで楽しんで頂ける機能にしたいと思っております。

例えば「マルチプレイ」でしか手に入らない装備品があるとか、仲間にならないキャラクターがいるとか、そういった事を行う予定はございません。

具体的には、とあるダンジョンがあって、そのダンジョンは「マルチプレイ」でも「シングルプレイ」でも挑戦することができて、マルチで遊びたい方はマルチ、シングルで遊びたい方はシングルという形を検討しております。

また、そこで獲得出来る報酬などについても出来る限り同じになるようにしたいと考えております。

ただ、せっかくご提案するのであれば、今は「いらない」と思っていらっしゃるお客様も含めて、出来れば全てのお客様に楽しんで頂きたいという開発者の想いがございます。

そのため、「マルチプレイ」に関してはいきなり実装するのではなく、先ずはβ版としてお試し頂き、皆さんからご意見を頂きながらお客様と一緒に「面白いマルチプレイ」を作り上げていきたいと思っています。

我々も未熟な部分が多々ありますので、いきなり皆さん全員にご満足頂けるような機能をつくることは出来ないかもしれないですが、ぜひ、将来的には今の「シングルプレイ」、そして今後実装予定の「マルチプレイ」含めて、FFRKはやっぱり楽しいなと思って頂けるように頑張っていきたいと思います。

これまでと同じように、新しいFFRKも皆様に愛されるタイトルにしていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


注目記事
『FFRK速報』第4回公式ニコ生の新情報まとめ!!マルチプレイが実装に!Wバーストフェスや今後のイベント・新機能情報が盛りだくさん!!

オススメ記事
関連記事

この記事へのコメント